ブログは何歳からでも始められる?ブログに年齢制限がない理由。

こんにちは、SAKURA🌸🍃(@sakura_blog01)です。

ブログを始めてみたいけど
年齢的にもう無理かなぁ…

今回は、そんなお悩みをお持ちの方に向けて書きたいと思います。

結論から言うなら、始める前から諦めるのは実にもったいないです。

とりあえずは、やってみたいなら始めてみましょう。

それから決めても遅くはないはずです。

無料ブログから始めたら資金ゼロで始められて、経験値まで無料で得られます。

目次

立ちはだかる年齢という名の壁

年齢を重ねるにつれて、やる前から諦めること増えてませんか?

読む、覚える、理解する、ということに時間がかかるようになるということもありますが、年齢とともに「私にはできない」と頭から決めつけてしまうんですよね。

ですが、思い出してください。

何をするにしたって、初めは何でも経験ゼロからのスタートですよね。

その中で、勇気をだして始めてみて良かったと思ったことありませんか?

案外、自分にはできないと思っていただけで、やってみたら向いていたなんてこともあるでしょう。

また、最初は経験値がゼロでも段々、コツを掴んだり楽しくなることもありますよね。

その反対で、やるんじゃなかった〜と後悔したこともあるでしょう。

でも、後悔したことって気付きがあったり、同じ過ちを繰り返さないように色んなことを学んでいませんか?

ブログも同じです。

あなたのブログを待っているかたは日本中、もしかしたら世界にもいるかもしれませんよ。

年齢という壁を
自分で作らずに
まずは始めてみましょう。

ブログに年齢制限がない理由

でも、私の話に興味もってくれる人なんているのかなぁ…

不安になるのも心配する気持ちも分かります。

平凡な自分が書いたブログに需要があるのか…?

よほど自信に満ちた人でなければ、そう不安に思う方もいらっしゃるかも知れません。

ですが、あなたにとっては当たり前の知識や日常でも人からみれば初めて聞くことだったり貴重な意見だったりするんです。

例えば、あなたに愛用しているブランドがあったとしましょう。

もちろん、あなたはそのブランドが好きなので知識も豊富にあるでしょう。

また、とても人気があって有名なブランドなら皆が知っていると思うかも知れません。

ですが、そのブランドを興味はあるけど使ったことがない、よく知らないという方も確実にいるわけです。

興味のある方は、実際に使っている方の生の声が知りたいのであなたの知識はとても参考になるでしょう。

ブランドで例えましたが、このことは他のこと全てに言えることで「自分が知っているから万人が知っているとは思わないこと」からブログは始まります。

いろんな経験をしていたり、詳しかったり、幅広い知識を持つ人の話は読み聞きして楽しいもの。

それが、ブログに年齢制限がない理由です。

何歳だろうがチャレンジしていいんです。

また、趣味があるのなら、その趣味がなんであれ強みになりますよ。

【ブログ=簡単に稼げる】という認識は間違っている。

ブログを始めるからには
稼ぎたいからカンタンに
稼げるジャンルで

夢を壊すのは気が引けますが、ブログで収益化するのはカンタンではありませんし努力も時間も知識も必要です。

初心者がブログを初めたら、たった1ヶ月で収益が数十万!!数百万に!!

そんなうたい文句をみて、ブログを始めることに夢が広がっているかも知れません。

ですが、実際にブログで稼ぐのはカンタンではありませんし、努力も時間も知識も必要です。

もし、本当にラクしてカンタンに稼げるのなら普通に通勤して働く人は大幅に減少してしまうでしょう。

また、やたらと必死に売りたがっているのが見えると逆に引きませんか?

最初は、初心者だからこそ時間をかけてブログを育てていく感覚で楽しむのが一番です。

むしろ、最初はSNSなどを利用してブログを宣伝しない限り見に来てくれる方も少数なので、焦る前に記事力アップや記事の数を増やす、モチベーションを保つことが先決です。

なぜなら、ブログを始めたものの約3ヶ月も経つと辞める方が非常に多いと言われているからです。

すぐに利益がでるわけでもないですし、書くことがなくなったり、日々の生活に追われてブログから遠ざかってしまうのかも知れません。

「書かなきゃ」「稼がなきゃ」そんな気持ちは、とりあえず置いといて最初はブログを楽しみましょう。

得意なこと、好きなことを書こう

ブログを始めたら、大まかに分けるとジャンルを絞って書く【特化ブログ】か、好きなことを書く【雑記ブログ】に分かれます。

例えば、料理メインなら特化ブログ、固定のジャンルにこだわらず、いろんなことを書くのなら雑記ブログです。

どのジャンルを選んでも自由ですが、オススメするのは自分が得意なこと、好きなことを書くことです。

アクセスアップや収益のために、なんの知識もない、または好きではないジャンルを選んでしまうと、書くこと自体が楽しめないですし、毎回、調べて書いていたのでは一つ一つに時間がかかってしまいます。

その点、自分の得意なこと、好きなことなら調べなくても、すでにある程度の知識は頭に入っているのでスムーズに書くことができますよね。

なにか調べるときでも好きなことなら苦痛になりにくいでしょう。

特化ブログが良いと言われていますが、ある程度の記事が増え形になるまでは無理に決める必要はないですよ。

途中で、特化ブログに方向転換してもいいわけですし、まずは書くことに慣れていきましょう。

ブログには夢がある、そして継続すれば財産になる

ブログは、すぐに利益がでるわけではないとお話しましたね。

ですが、ブログは積み重なっていくので消さない限り形として、ずっと残っていきます。

私が何かを調べたとき、数年前の記事が普通に検索上位に出てきたりします。

その記事を書いたこと自体、書いた人は忘れている可能性もありますが、その記事が数年経ってもそうやって誰かの役に立っているって、すごく夢があると思いませんか?

もしかしたら、いつか私や、あなたの書いた記事が未来で悩んでいる人を助けるかもしれない。

そういった面でも、ブログには夢がありますし継続すればするほど積み重ねるごとに財産になっていきます。

難しく考えずに、まずは気を長く持って少しずつでも前に進んでいきましょう。

まとめ

今回は、ブログは何歳からでも始められる、年齢制限がない理由について書いてきました。

ブログを始めたいけど迷っているかたの参考になりましたら幸いです。

それではまた。

SAKURA🌸🍃

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる